Tuesday, October 9, 2012

ケニアでの調査を経て。。。

こんばんわ。

今日は、ケニアでの調査時の出来事を簡単に書き連ねてみたいと思います。

さて、写真は現地の小学校での1枚です。

 

かなり、迫力のある写真ですよね。。
本当に元気がありました。
外国人が学校に来るのはおそらく子どもたちにとっては大イベント。
悲鳴に近いような甲高い声を出しながら子どもたちは私に近寄ってきます。
ホント何か盗まれるんじゃないかという程の勢いで。。。

「こんにちは」という挨拶を教えると、何度も何度も「コンニチワ」と返してくれる真面目な子ばかりでした。
こうした機会をきっかけに日本に興味を持ってくれれば嬉しいですよね。


こんな無邪気な子供たちですが、授業が始まるとかなりシーンとします。
それもそのはず、現地での教師は逆らうことのできない絶対的な存在!!
鞭のようなお仕置き道具を片手に怖い顔で子どもたちに指導します。
このような書き方をすると語弊が生まれそうですね(笑)
現地の教師はすごい頑張っています。
調査時に子どもたちへの熱い思いをお聞きし、感動しました。


すごく簡単になりましたが、以上がケニアでの調査の感想です。
では、また次回!!